VMware ESXi 5.5 ⇒ 6.0 アップグレード

年末でサーバ環境整理ということで、NUCにUSB-HDDを接続して
容量拡張したかった話。

そのまま接続しても上手く行かないのでゲストOSにUSBコントローラを
追加すれば行けるかな?と思い、導入してみるもUSB 3.0は微妙に
サポートしてるかしていないかわからない。

そのままなんとなく血迷ってESXiを6.0にアップグレードすることにした。

準備

 ⇒VMware ESXi 6.0をブートする為のもの

 ⇒NUCにUSBブートさせる為のツール
  入手先:UNetbootin, Universal Netboot Installer 日本語情報トップページ - OSDN

手順
(1) VMwareサイトよりESXi 6.0をダウンロードする。
  「My VMwareのアカウント」⇒「ダウンロード履歴」
  ⇒「ダウンロードとライセンスを表示」
  で表示されているライセンスキーを保存しておく。

(2) ISOイメージをUNetbootinを使ってUSBメモリに書き込む。
  ※初めてのインストール時にはNICSATAドライバを入手する。
   ESXi-Customizer等を利用してドライバ組込ISOを作成。
   今回はアップグレードであり、NICドライバも入っているので無視

(3) NUCにUSBメモリを差して起動。
  うかうかしてると普通にESXiが起動するので、F2キー連打しておく。
  BIOSメニューからUSBメモリを指定して起動。

(4) 画面の指示に従う。
  普通にアップグレードメニューが出てくるのでそれを選択。

(5) インストールしている間に、vShpere Clientもアップグレードしておく。

(6) vSphere Clientを起動したら
  「構成」⇒「ライセンス機能」を選択してキーを入力

完了!

で、色々探しまわった結果、
ESXiはUSB接続の外付けHDDサポートはやっていないらしい。
別の方法で容量拡張する必要があるが、
正直、9.5mm厚の大容量HDDが出るまで待つのが正解かも。